つるぴよ隊とは?

 

 ママさんブラスバンド つるぴよ隊は、神奈川県川崎市・横浜市鶴見区を中心に活動している、子どもと一緒に音楽を楽しむママ達のためのサークルです。

 2017年、結成10周年を迎えました!

 

 家庭を持ってしまうと、なかなか自分の時間が持てなくなり、大好きな楽器もほこりをかぶってしまうことがしばしば... 子供がいればなおのこと。
そこで、子供も一緒に音楽を楽しんじゃおう! ...と、いうのがママさんブラス。

 発足のきっかけはTVで特集された『ママさんブラス』
即刻、立ち上げのために行動を起こしました。TVの影響もあって、すぐにたくさんのメンバーが集まり、立ち上げようという話になってから、わずか1.5ヶ月ほどで実際の活動が開始しました。ヒヨッコだった私たちのサークルですが、あっという間に10周年を迎えました。

 発足当初から地域のイベントに数多く出演しています。保育園などのスペースに限りのあるところでは小アンサンブル編成の「つるプチ」として訪問しています。2011年、最初の自主コンサートから、10周年の間に4回のコンサートを行い、その後、2019年に5回目のコンサートを開くことが出来ました。

 2008年から常任指揮者としてつるぴよ隊の成長にご尽力くださいました平本先生がご勇退され、新たに2017年11月から常任指揮者を引き受けてくださいました池永先生のもと、つるぴよ隊は大きく成長出来ました。2019年7月からは、以前よりサブでご指導頂いていた藤井先生を常任指揮者としてお迎えしました。今後もつるぴよサウンドを追求しながら楽しいバンドにしていければと思っています。

 = つるぴよ隊の皆さん&入隊を考えている皆さんへ =
 ブランクや楽器の技術は個々で違います。
 でも、それを気負う必要は全くありません。
 『音楽を楽しむ』『楽器を楽しむ』事を忘れずに気楽に活動に参加してください。

 

※『ママさんブラスバンド』とありますが、‶ママさんである”という条件は必要ありません。子連れでなくても、結婚していなくても、つるぴよ隊の趣旨に賛同していただける女性ならどなたでも入隊OKです。

・小さなお子さんが活動に参加します。子供がまわりにいる環境で演奏するのに抵抗のない方。

・隊の子供たちを可愛がり、見守り、注意や指導できる方。

・基本的に平日午前中の練習に参加可能な方。

 

※どんな様子か気になる方。ぜひ、一度見学にいらしてください♪