つるぴよ隊とは?

 

 ママさんブラスバンド つるぴよ隊は、神奈川県川崎市・横浜市鶴見区を中心に活動している、子どもと一緒に音楽を楽しむママ達のためのサークルです。

 2017年、結成10周年を迎えました!

 

 家庭を持ってしまうと、なかなか自分の時間が持てなくなり、大好きな楽器もほこりをかぶってしまうことがしばしば... 子供がいればなおのこと。
そこで、子供も一緒に音楽を楽しんじゃおう! ...と、いうのがママさんブラス。

 発足のきっかけはTVで特集された『ママさんブラス』
即刻、立ち上げのために行動を起こしました。TVの影響もあって、すぐにたくさんのメンバーが集まり、立ち上げようという話になってから、わずか1.5ヶ月ほどで実際の活動が開始しました。ヒヨッコだった私たちのサークルですが、あっという間に10周年を迎えました。

 発足当初から地域のイベントに数多く出演しています。保育園などのスペースに限りのあるところでは小アンサンブル編成の「つるプチ」として訪問しています。2011年には自主コンサートを開催し、2017年までに4回のコンサートを行いました。

 2008年から常任指揮者としてつるぴよ隊の成長にご尽力くださいました平本先生がご勇退され、新たに2017年11月から常任指揮者を引き受けてくださいました池永先生のもと、今後もつるぴよサウンドを追求しながら楽しいバンドにしていければと思っています。

 = つるぴよ隊の皆さん&入隊を考えている皆さんへ =
 ブランクや楽器の技術は個々で違います。
 でも、それを気負う必要は全くありません。
 『音楽を楽しむ』『楽器を楽しむ』事を忘れずに気楽に活動に参加してください。